静岡のできごと 150

2月18日 毎日新聞

肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」(静岡県掛川市)の園長で女優の宮城まり子さん(83)の銀行口座から現金約1500万円を詐取したとして、警視庁捜査2課は17日、詐欺の疑いで、社会福祉法人「ねむの木福祉会」元職員の近藤由美子容疑者(56)=掛川市=と音楽家の広沢憲行容疑者(57)=東京都港区=を逮捕した。同課によると近藤容疑者は容疑を認めているが、広沢容疑者は否認。

2人は平成20年2月~22年6月、社会福祉法人名義の口座も含め約5億円を不正出金したとみられ、同課で裏付けを進める。逮捕容疑は21年8月下旬、宮城さん名義の偽造書類を都内の銀行に提出、宮城さんの口座から約1500万円を引き出し、だまし取ったとしている。犯行は広沢容疑者が主導し、詐取した金の大半は広沢容疑者の事務所に所属する歌手のコンサート費用などに充てられたとみられる。

広沢容疑者は「朝比奈圭」の名で音楽活動をしており、ボランティアで同園に出入りしていたという。近藤容疑者は経理担当として宮城さん名義など10口座の通帳を管理していた。宮城さんが22年7月、このうち1口座の残高確認を求めた際、近藤容疑者が「通帳が見あたらない」などと話したため、銀行側に確認。1億数千万円あるはずの口座に84万円しか残されていなかったという。宮城さんが同月、警視庁に刑事告発していた。

こういう卑怯な手段で金を巻き上げようとすると必ず罰が当たるんです。園長先生もいい迷惑でしょうね。内部でこういう悪いことをするとばれるとわかっているのになぜ後先考えずにこんな愚行に及んだのでしょうか?いずれにしてもだまし取った額が大きすぎますのでこれらをすべて返済したうえで刑務所へ行っていただきたいと思います。しかもこの期に及んで容疑を否認しているんですから救いようがありません。もう二度と社会復帰しないでいただきたいと思います。


同じカテゴリー(事件)の記事
静岡のできごと 428
静岡のできごと 428(2014-01-10 10:34)

静岡のできごと 426
静岡のできごと 426(2013-11-22 15:14)

静岡のできごと 425
静岡のできごと 425(2013-11-21 17:33)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-19 15:53)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-18 16:50)

静岡のできごと 421
静岡のできごと 421(2013-11-14 17:07)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 150