静岡のできごと 245

8月4日 産経新聞

介護施設入所者に高温のシャワーを浴びせて死なせたとして、静岡県警清水署は3日、静岡市清水区折戸3、介護士、藤沼佑介容疑者(26)を傷害致死容疑で逮捕した。「シャワーを浴びせたのは間違いないが、そんなに熱いと思わなかった」と供述しているという。容疑は、10年4月24日午前4時半ごろ、同区内の介護施設で、入所者の黒田誠作さん(当時93歳)に湯温約60度のシャワーを数分間浴びせ、重度のやけどを負わせて死亡させたとしている。

同施設や県警によると藤沼容疑者は、黒田さんがつけていた人工肛門の管が外れ、汚れを洗い流すためシャワーを浴びせていた。原則2人でやる作業だが、藤沼容疑者が「1人で大丈夫」と他の職員の協力を断り1人で作業した。この職員が大きな音を聞いて駆け付け、黒田さんの腰が赤くなっていることに気付き119番した。黒田さんは病院に運ばれて入院し、約2週間後に肺炎と敗血症の合併症で死亡した。

60度のシャワーを数分間…人間業とは思えない行為ですね。介護の仕事に向いていない人間が介護に従事するとこうなるのでしょうか…。そもそも60度なんていう高熱のシャワーが出るというのが恐ろしい。とはいえ、私の友人で介護士の人がいるのですが、重労働、低賃金でありながら、現場はこの上なく過酷だそうです。慢性的な睡眠不足に悩まされていましたからね。介護の仕事は心底介護の仕事がしたいという思いと高い志がなければ務まらないとも言っていましたからね。遊び半分で介護の世界に足を踏み入れるとストレスでこのような事件が起きないとも限らないということです。


同じカテゴリー(事件)の記事
静岡のできごと 428
静岡のできごと 428(2014-01-10 10:34)

静岡のできごと 426
静岡のできごと 426(2013-11-22 15:14)

静岡のできごと 425
静岡のできごと 425(2013-11-21 17:33)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-19 15:53)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-18 16:50)

静岡のできごと 421
静岡のできごと 421(2013-11-14 17:07)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 245