静岡のできごと 102

11月25日 産経新聞

来春に任期満了を迎える三重県の野呂昭彦知事(64)は25日、県議会で「来春の知事選には出馬しない」と3選不出馬を表明した。長男(36)が覚せい剤取締法違反罪で逮捕され公判中で、県民感情を考慮し判断したとみられる。野呂知事は平成15年の初当選当初から「知事の任期は10年程度」と発言。3選を目指すかどうか注目されていた。しかし、長男が8月に逮捕。

支持母体の民主党県連や連合三重、県議会の民主系会派から4月の統一地方選で行われるとみられる知事選で選挙戦を乗り切ることは困難との声が高まっていた。一方、この日の県議会で野呂知事は不出馬の理由を「2期8年、全力で県政に取り組むことができた」とし、逮捕については触れなかった。前回知事選では民主党に加え自民党も推薦していたが、今後、両党とも独自候補の擁立を模索するとみられる。

まぁ…長男があんなことになっちゃいましたからねぇ。捕まった時は知事も辞職するもんだと思っていましたが、まだやってたんですね。私の勝手なイメージでは、世襲反対と思いつつも政治家の息子はいい大学を出て、親の地盤、看板、鞄を受け継いで政治家を志す人が多いと勝手に思っていました。本当に二世議員になる人がいる一方で、30を超えてシャブにはまり、父親に助けを求めるどうしようもないバカ息子もいるということなんですね…。


同じカテゴリー(東海地方ニュース)の記事
静岡のできごと 430
静岡のできごと 430(2014-03-04 09:39)

静岡のできごと 394
静岡のできごと 394(2013-05-22 12:44)

静岡のできごと 383
静岡のできごと 383(2012-06-18 11:28)

静岡のできごと 378
静岡のできごと 378(2012-05-08 17:40)

静岡のできごと 372
静岡のできごと 372(2012-03-22 17:08)

静岡のできごと 367
静岡のできごと 367(2012-03-13 12:41)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 102