静岡のできごと 393

(5月15日 産経ニュース)
タクシーの運転手 機転きかせて通報 詐欺容疑の2人逮捕 静岡

 富士市内の無職女性(73)から現金350万をだまし取ったとして、富士署は14日、詐欺の疑いで、自称東京都足立区の無職、横尾繁裕容疑者(28)と杉並区の無職、荘司義貴容疑者(25)を逮捕した。同署によると、荘司容疑者が利用したタクシーの運転手(64)が、機転をきかせて通報したことから逮捕につながった。

 逮捕容疑は、9日ごろから数回にわたって女性宅に「あなたの名義で購入した証券の解約に現金が必要になる」などと電話し、13日に女性宅を訪れて現金350万円をだまし取ったとされる。横尾容疑者は「だましたカネとは思わなかった」と容疑を否認。荘司容疑者は容疑を認めているという。

 同署によると、タクシー運転手は、荘司容疑者に行き先の家の特徴を尋ねても地番しか言わないことや、女性宅の前で横尾容疑者が現れたことなど、2人の行動を不審に思って通報。駆けつけた同署員が2人を逮捕した。


タクシー運転手さん、グッジョブ!!
なんか警察への通報って、「間違ってたら・・・」とか
「勘違いだったら・・・」って気持ちが働いて、言いにくいなーって
思う自分なので、迷わず通報した運転手さんは、えらい!

犯人の捕まった時の言い分けって、さまざまあるけど、
「だましたカネとは思わなかった」って、受取だけ依頼されていて
なんだかわかってなかったのか?
どうも、詐欺は集団でピラミッド型の組織を組んで行っている
らしいので、下っ端(アルバイト)は真面目に何も知らないとか
あるらしい・・・。怪しい、割のよすぎるバイトには用心しましょう。


同じカテゴリー(事件)の記事
静岡のできごと 428
静岡のできごと 428(2014-01-10 10:34)

静岡のできごと 426
静岡のできごと 426(2013-11-22 15:14)

静岡のできごと 425
静岡のできごと 425(2013-11-21 17:33)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-19 15:53)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-18 16:50)

静岡のできごと 421
静岡のできごと 421(2013-11-14 17:07)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 393