静岡のできごと 411

(9月17日 静岡新聞)
男子バレー部顧問が平手打ちの体罰 浜松の私立高

浜松日体高(浜松市東区)の男子バレーボール部顧問の男性教諭(41)が部員の男子生徒の顔を10発以上連続して平手打ちする体罰を加えていたことが17日、同校への取材で分かった。体罰の様子を撮影した映像がインターネット上の動画サイトに投稿されて発覚。同校は同日午前、県私学振興課に報告した。
 同校によると、教諭は15日、遠征先の岐阜県内の大学で練習試合中、2年生の部員2人に平手打ちするなどの不適切な指導をした。動画には1人に対する体罰の場面が約16秒間にわたり写っていた。
 同校は16日、動画を発端に体罰の事実を把握。教諭は同校の聞き取りに対し「気合を入れるためにやった」と話しているという。教諭は同日、生徒2人の保護者に謝罪した。
 同校は今後、学校設置者の日本体育大などと相談し、教諭の処分などの対応を検討する。全校生徒やバレーボール部員の保護者への説明も行う予定。
 教諭は保健体育の非常勤講師として採用された1996年以降、同部顧問を続けている。同部は今年の県高校総体3位、東海大会8強の強豪校。塩沢敏隆教頭は取材に対して「あってはならないこと。体罰撲滅を繰り返し指導してきて、8月23日の職員会議でも文書を配ったばかり。多くの人に迷惑を掛けて申し訳ない」と話した。


この映像を見た時、映像を撮った誰かは当然内部の人(たぶん生徒?)なんだろうけど、この教師の行動がおかしいとおもって撮影したんだと思った。やっぱり証拠がないと、体罰の調査なんて進まないし、実際他の体罰問題では実態解明に聞き取り調査とか(嘘つく可能性がある)で、ずいぶん時間がかかっている印象だったから、逆に今回は直接的な証拠があるおかげでスムーズに調査されていると思う。

てか、もうスポーツの強豪校(過去ベスト10に入った学校全て)は、すべての種目において部活動の実態調査を行うべきだよ。強豪校の指導者がそろいもそろって、連続平手打ちとか・・・同じ体罰をする以上、必ずどっかに根(自分がそういう教育で育ってきたか、出身大学が同じとか)があると思う。体罰とスポーツはいい加減切り離されるべきですね。


同じカテゴリー(事件)の記事
静岡のできごと 428
静岡のできごと 428(2014-01-10 10:34)

静岡のできごと 426
静岡のできごと 426(2013-11-22 15:14)

静岡のできごと 425
静岡のできごと 425(2013-11-21 17:33)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-19 15:53)

静岡のできごと 423
静岡のできごと 423(2013-11-18 16:50)

静岡のできごと 421
静岡のできごと 421(2013-11-14 17:07)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 411