静岡のできごと 208

5月31日 毎日新聞

愛知県豊橋市の東名高速道路で2月、トラックに追突された乗用車の3人が死亡した事故で、県警高速隊は31日、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕したトラック運転手、小松勇太被告(24)=同罪で公判中=に長時間労働をさせたとして、同県小牧市の運送会社「ムソー」静岡営業所長、米持利男容疑者(34)=静岡県焼津市=を労働基準法違反の疑いで逮捕した。容疑は10年10月~11年2月の約4カ月の間、59回にわたり1日8時間の法定労働時間を超え、計約1034時間の時間外労働をさせたとしている。容疑を認めているという。

県警は米持容疑者について道路交通法違反(過労運転の下命・容認)容疑でも調べる。事故は2月15日午後5時ごろ、豊橋市賀茂町の東名高速道路下り線で発生。中型トラックを運転していた小松被告が渋滞中の車の列に追突し、最後尾の車に乗っていた名古屋市港区の会社員、糟谷ゆかりさん(当時47歳)と長女知世さん(同17歳)、愛知県春日井市の桐林史樹さん(同18歳)の3人を死亡させ、6人にけがをさせた。名古屋地裁初公判で検察側は「(小松被告は)連日の勤務による疲労で何度もあくびをしながら運転していた」と指摘していた。

会社の都合で労働者を酷使した結果、全くもって理不尽な形で命を奪われました。労働者と使用者の立場は対等でなければいけないはずなのですが、不景気や就職難のせいでそのバランスが大きく崩れて、使用者が有利という状況がほとんどです。しかも運送会社は時間通りに仕事が終わったり、適切な積載量で走っているなんてことはほとんどなさそうな気がしますね。今回は人の命と引き換えに、問題が表面化しましたが、まだまだ過酷な状況下で酷使されている労働者は多いと思いますね。


同じカテゴリー(交通事故)の記事
静岡のできごと 422
静岡のできごと 422(2013-11-15 16:56)

静岡のできごと 419
静岡のできごと 419(2013-11-12 17:50)

静岡のできごと 407
静岡のできごと 407(2013-08-20 09:23)

静岡のできごと 405
静岡のできごと 405(2013-08-07 10:46)

静岡のできごと 401
静岡のできごと 401(2013-07-09 14:13)

静岡のできごと 395
静岡のできごと 395(2013-05-30 11:53)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 208