静岡のできごと 419

酒気帯び運転で浜松市職員を懲戒免職
(11月12日 @S[アットエス] by 静岡新聞 )

 浜松市は12日、乗用車を酒気帯び運転したとして道交法違反の疑いで10月に摘発された市引佐上下水道課の男性副技監(47)を、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
 併せて部下の管理監督責任を怠ったとして上司の課長(60)と、摘発された現場に身柄引請(ひきうけ)人として出向き、酒気帯び運転を知りながら上司に報告しなかった同僚の副主幹(49)をそれぞれ、文書による厳重注意とした。市などによると、男性副技監は10月19日未明に、同市中区で乗用車を酒気帯び運転した。パトカーに停止を求められて発覚した。浜松簡裁は罰金30万円の略式命令を出し、男性副技監は即日納付した。
 逮捕・摘発による不祥事を受けての同市職員の懲戒処分は本年度7人目。

*************

飲酒運転はどんどん、厳罰化に進んでいるし、つい最近は
ひき逃げに対して、逃げたことついて「逃亡罪」の罪が加算
される法案がありましたね。

これで、まさか知らなかったという言い分けは、免許をもって
いる限り通りませんね。(無免許はもっと達が悪いんですが。)

飲酒運転については、「飲酒運転した本人」はもとより、
飲酒運転車に同乗していた人にも、また、車で来店していると
しってお酒を提供した店側にも、罰則があります。

罰金で済んだのは、事故を起こす前に警察がしっかり捕まえて
くれたおかげだと、逆に感謝して、お酒がやめられないなら、
二度と運転しない!免許を返上することをお勧めしたいですね。


同じカテゴリー(交通事故)の記事
静岡のできごと 422
静岡のできごと 422(2013-11-15 16:56)

静岡のできごと 407
静岡のできごと 407(2013-08-20 09:23)

静岡のできごと 405
静岡のできごと 405(2013-08-07 10:46)

静岡のできごと 401
静岡のできごと 401(2013-07-09 14:13)

静岡のできごと 395
静岡のできごと 395(2013-05-30 11:53)

静岡のできごと 389
静岡のできごと 389(2013-04-17 09:29)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 419