静岡のできごと 190

4月27日 産経新聞

東日本大震災の影響で、県内でも今春就職予定だった新卒者計8人の内定が取り消されていたことが、静岡労働局のまとめで分かった。内訳は高校生が6人、大学生が2人。これとは別に、入社時期を延期された内定者が4事業所に計20人(高校生19人、大学生1人)いた。

今春新卒者の就職戦線には震災の直接の影響は少ないと考えられるが、大学新卒者の就職内定率(3月末日現在)は86・9%と、前年同期を2・3ポイント下回った。これは、比較可能な記録が残る平成7年以降、2番目に低い。一方、今春の高校新卒者の内定率(3月末日現在)は96・9%で、前年同期より1・5ポイント上昇していた。内定率は2月末日に比べて3・3ポイント上昇し、未内定者も2月末日の半分以下の187人まで減っていた。

今でこそ8人ですが、これからもっと増えていきそうな気がします。東北地方に会社があり、支社もないのだとしたら、津波で流されたら完全にアウトですからね。会社がなくなったんじゃ仕方ないような気もします。会社がないのに内定取り消し反対!と声高に叫ぶのもおかしな話ですからね。しかし、これから復興へ向けて、ゼネコンや建設業などは必ず人が必要になりますので、積極的に採用し、少しでも早く日常が戻ってくるようにしていただきたいと思います。


同じカテゴリー(出来事)の記事
静岡のできごと 429
静岡のできごと 429(2014-02-03 10:14)

静岡のできごと 424
静岡のできごと 424(2013-11-20 16:59)

静岡のできごと 420
静岡のできごと 420(2013-11-13 17:49)

静岡のできごと 417
静岡のできごと 417(2013-10-29 12:45)

静岡のできごと 410
静岡のできごと 410(2013-09-10 15:55)

静岡のできごと 409
静岡のできごと 409(2013-09-03 16:27)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 190