静岡のできごと 417

加藤新委員長「会社ならつぶれる」
(10月28日 テレしず)

全国学力調査で小学校の国語が最下位となった問題で県教育委員会の加藤新委員長は「会社だったらつぶれている」と事務局の対応を批判した。加藤文夫委員長は通信教育「Z会」の元社長で今月19日に就任した。きょうの定例会で加藤委員長は「業界最下位の会社は来年ない。もうつぶれている。みなさん失業している。明日つぶれるかもしれない会社を立て直すためには何をするのか。法律違反にならない限り何でもやらなければいけない」などと述べた。その上で「知事の順位公表などを悔しさとして背負い現場の先生が頑張ることが大事」と学力向上に向けより具体的な対策をスピード感を持って進めるよう事務局に指示した。


国語の最下位は、普通にへこむよな。
なんにせよ優劣はつくものですが、知事が
悔しさのあまりに、順位公表をするレベルなんだから、
ダントツに悪い成績だったのかな?

でもさ、教育現場の迷走って現場の先生の
せいではないし、見ていて痛々しいよね。

詰め込みからゆとり、そして今は順列を付けない
平等にゆとりの失敗をプラスして、教科書内容の
大幅増幅だったな。

おいおい、ゆとり世代はもう社会にでてしまってるが
それを明確に「失敗でした」と考案したやつが
言ってるじたい、教育現場は終わってんなーって
感想。むしろ「失敗」といわれた世代がかわいそう。

今、これから対策をする静岡の子供が変に
ならなきゃいいけどね。


同じカテゴリー(出来事)の記事
静岡のできごと 429
静岡のできごと 429(2014-02-03 10:14)

静岡のできごと 424
静岡のできごと 424(2013-11-20 16:59)

静岡のできごと 420
静岡のできごと 420(2013-11-13 17:49)

静岡のできごと 410
静岡のできごと 410(2013-09-10 15:55)

静岡のできごと 409
静岡のできごと 409(2013-09-03 16:27)

静岡のできごと 403
静岡のできごと 403(2013-07-24 15:26)

写真一覧をみる

削除
静岡のできごと 417